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麻雀界はその限界を知り方向性を変えるべき

1 :焼き鳥名無しさん:03/08/30 18:19 ID:SyP/Q+C/
昨今の麻雀界は、ギャル雀、赤牌、ワレメ、ドラ表示2個など、
素人でも楽しめ運の作用を多分に含んだ要素を取り入れ、
その普及に努めているようだが、ほとんど成果はなく、麻雀人気
は凋落の一途をたどっている。

一方、比較的、一般ルールに近いネット雀荘が大人気なのは
なんとも皮肉である。

麻雀に本当に求められているのは、すべての階層に楽しめる
ゲームということであり、パッとしない、大学生〜30くらいまでの
オトコの遊びではないはずである。


麻雀界のあるべき方向性とはなんだろうか。

2 :焼き鳥名無しさん:03/08/30 18:23 ID:???
少なくとも俺は赤牌嫌いだ。
ま、それはおいといて、偶然性や波を大きくする工夫をしないと盛り上がらんのじゃないかな。

ちなみに囲碁将棋人口と麻雀人口はどのくらいの開きがあるんだ?

3 :焼き鳥名無しさん:03/08/30 20:37 ID:???
近麻のコラムによればネットを含めたゲームのみの愛好者、いわゆるライト層に
とって「麻雀は確かに面白いゲームだが、関係する人やモノに特別近づこうとは
思わない」。
こういうデリケートさがマジョリティなんだそうで

4 :焼き鳥名無しさん:03/08/31 15:39 ID:???
デリケートじゃなくて、単に偏見を受けているだけと思われる。

5 :焼き鳥名無しさん:03/08/31 17:12 ID:???
大学生から30くらい、ってどういう事?
0.5しか行った事ないのか?

6 :総裁:03/08/31 17:20 ID:OE+mjAN1
>>
アリアリはすでに限界である。
しかし完先をふたたび普及させることによってのみ
囲碁将棋に比肩することは可能であると信ずる。

7 :焼き鳥名無しさん:03/08/31 17:28 ID:???
>>6
>アリアリはすでに限界である。
なぜ?
>しかし完先をふたたび普及させることによってのみ
完先かよ
>囲碁将棋に比肩することは可能であると信ずる。
ありえん

8 :焼き鳥名無しさん:03/08/31 17:35 ID:b/rOfvTh
リーヅモ面清一盃一通ドラ1の三倍満和了りますた!!!

9 :焼き鳥名無しさん:03/08/31 17:36 ID:b/rOfvTh
ドラ2でした

10 :焼き鳥名無しさん:03/08/31 20:50 ID:???
>>1
>一方、比較的、一般ルールに近いネット雀荘が大人気なのは
なんとも皮肉である。

雀荘に出かけなくてもいいし楽だからでしょw

11 :焼き鳥名無しさん:03/08/31 20:58 ID:jJcgsiYF
27000 ありあり 赤なし ダブロン頭はね
流局総流れ ピンヅモあり オーラス上がり止めなし

が、個人的には好きかな。
完先は喰ったときに出る情報量が大きすぎて

12 :焼き鳥名無しさん:03/08/31 21:08 ID:???
ま、なんだな・・・ライト層のおいらとしてはネットと仲間うちで遊べればいいわけで。
雀荘は敷居が高く感じるんだよな。

13 :焼き鳥名無しさん:03/08/31 21:30 ID:???
>>11
ほぼ、第2のルールじゃん。

>>6
ネタだとわかってレスしてやる。
上がりを競うのが麻雀の面白い所なのに
さらに上がりを規制するようなルールにしてどうすんだよ。
ただでさえ、ルールが複雑でわかりにくくて
ライト層がゲームで止まるっていうのに・・・・・・
完先が存在する限り、麻雀は発展しません。
今の麻雀好きな年寄りが、いなくなってからだね。
4、50年後ってところかな。

14 :焼き鳥名無しさん:03/08/31 22:06 ID:???
文化とか、プロ競技として囲碁や将棋に比肩というのは、まず無理だ。
高校に囲碁部や将棋部はあっても麻雀部はまずない。

しかし麻雀には「大衆性」という強みがある。
実際巷では、碁会所や将棋倶楽部に比べ、雀荘の方がはるかに多いし、
一般大衆の娯楽として広く定着している。碁を打てる人口数よりも麻雀を打てる
人口数の方が多いだろう。
アプローチすべきは、そのへんからかな。

15 :焼き鳥名無しさん:03/08/31 22:36 ID:b/rOfvTh
超シンプルルール


ピンフ、リーチ、三色、混一、清一、チートイ、トイトイのみ


16 :焼き鳥名無しさん:03/08/31 23:11 ID:SH6H92bw
四人必要なうえ、不確定な時間拘束される。
途中で中断してまた後日、とかできないし。

ルールや点数の難しさよりそういう事の方がネックになってるんだと思う。

17 :焼き鳥名無しさん:03/08/31 23:51 ID:???
>>15
ポーカーみたいだな

18 :焼き鳥名無しさん:03/09/01 23:20 ID:w022M0am
>>15
アールシアール?

19 :焼き鳥名無しさん:03/09/02 01:24 ID:???
>>6
完先って成り行き任せになるから好きになれない。

20 :焼き鳥名無しさん:03/09/04 01:45 ID:Tp68JaJr
このスレの答えとはしては

今が限界です。これ以上は無理です。

ってことになる?

21 :焼き鳥名無しさん:03/09/04 04:16 ID:mRKmdjD0
>>1
ワレメ、ドラ表示2個を採用してるとこなんてほとんどないだろ。
ギャル雀も東京だけだし。

22 :焼き鳥名無しさん:03/09/04 04:26 ID:???
デジタルとか牌効率とか謳ってるが、小学校算数レベル。
捨て牌数十枚や打ち手の癖や牌譜などの100以上の変数を用いた
新数的理論をスパコンで解析すべき。

23 :どとうとしや:03/09/04 11:09 ID:cTOk7fvc
まあ、ルールはシンプルでなくては……。
「赤」なんていらないぜ!

24 :焼き鳥名無しさん:03/09/04 11:14 ID:???
麻雀牌の組み合わせは天文学的数字だ。
しかし、だからと言ってスパコンで解析したとしても
実戦において人間が考えることには限界があるし、打牌までの時間もある程度限られている。
(まぁ・・・無駄な時間をかけて回りに迷惑をかけるバカは多いが・・しかもそのことに気が付いていない)
お互いスパコンを横に置いたまま打つわけにはいかないわけだし・・


25 :焼き鳥名無しさん:03/09/05 02:50 ID:0WiJ+vQF
>>24
主成分分析という手法がある。
数多くの変数や特徴量を用意しておき、計算に用いる変数の数を限定した時、
どれを用いれば最も良い近似解を得られるか、というものである。
さらに計算量と近似解のトレードオフで、計算量をかなり減らせば、
一度スパコンで時間をかけて計算式を導けば、
それを用いて人の頭ですぐ計算できる。
どの捨て牌や特徴を読んでどう計算するのが正着打に近いのか
の新しい理論が数学的に示されることとなる。

26 :焼き鳥名無しさん:03/09/05 04:06 ID:???
>>23
いや、むしろ青とか入れたら楽しいかもしれない。

27 :焼き鳥名無しさん:03/09/06 05:08 ID:???
アオはもう入ってますよ?

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